■ハックマナイトに太陽の光を当てると、ラベンダーカラーから濃い紫色へ変化した
■蛍光物質が含まれる鉱物は、ブラックライトをあてると2倍楽しめる
■ルビーなど、紫外線によって美しさが左右される宝石がある
秋が近づいているとはいえ、まだまだ強い日差し。紫外線に弱い筆者は、いつも対策に頭を悩ませています。
そこで今回は所持する鉱物コレクションの中から、「UVチェックができる石」をご紹介したいと思います。
まずは、百聞は一見に如かず。
こちらの石、室内に置いているときは、ラベンダーカラーです。
しかし太陽の光にあてると…
すーっと、濃い紫色に変わりました!
今度は、動画で色が変わっていく様子をリアルタイムで見てみましょう。
この日の天候は、ときどき雲がかかる晴れ。日なたにいると汗ばみますが、我慢できるくらいでした。
動画では、少しずつ色が変わっていますが、太陽がギラつく真夏の場合は一瞬にして濃い紫色に変わりますし、冬の曇りの日は、もっとじわじわと色が変わります。
この石の名前は「ハックマナイト」。発見者であるフィンランド人の地質学者、ビクトル・ハックマンにちなんで名づけられました。アフガニスタンやパキスタンで産出する石で、鉱物の分類でいうと、ソーダライトの仲間です。
色が変わる鉱物にはどんなものがある?
色が変わる鉱物といえば有名なのが、アレキサンドライトです。
太陽光や蛍光灯の光をあてると青緑色に変化しますが…
白熱電球やろうそくの光をあてると赤紫色に変化します。
鉱物好きの方なら、同じような性質で色が変わるカラーチェンジガーネットや、カラーチェンジサファイアもご存じかもしれませんね。