スーパーパフはリングを持った惑星の見間違いなのか?
現在見つかっているスーパーパフは、非常に主星に近い位置を回るものがほとんどです。
この場合、氷のリングを持つことは難しいので、その材料はすべて岩である必要があります。
岩のリングは、基本的に非常に多孔質でない限り、大きく広がった直径を作れません。そのため、条件はかなり限定されます。
現状では、すべてのスーパーパフを環を持つ惑星として説明できるわけではありません。
しかし、太陽系では木星・土星・海王星・天王星、すべてのガス惑星・巨大氷惑星がリングを持っています。最も顕著なリングを持つ惑星は土星ですが、環を持つ惑星は別段珍しいものではありません。
天文学者は現在のところ、遠方の星系から環を持つ惑星を見つけることはできていません。というより、リングを持つかどうか判別することは非常に困難です。
スーパーパフが実際はリングを持つ惑星の見間違いだったとしても、それほど不思議なことではないでしょう。
これ以上の問題は、観測精度が上がらないことには指摘できないと研究者たちは語っています。
NASAのジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が打ち上げられれば、それが本当にふわふわと綿菓子のように軽い不思議な星なのか、リングを持つ惑星なのか明らかにできるかもしれません。
それまでは、この謎の惑星はふわふわと曖昧なまま、私達の頭の中の宇宙を漂うことになるようです。