クエーサーが起こす宇宙津波
今回の報告されたのは、そんな銀河の成長が止まる原因と考えられる大規模な現象です。
クエーサーでは、中心部から銀河円盤全体に津波のような猛烈な勢いの衝撃が放射されて、それが銀河内の星形成物質を銀河の外へ押し流しているというのです。
これは他のどの天体現象よりもエネルギッシュで、流出するエネルギー量はガンマ線バーストの100万倍に相当します。
研究報告では、それは光速の数%という速度で広がって、この宇宙津波が星間物質に衝突すると数十億℃にも衝撃波が加熱されます。それはX線を含めた、広い帯域で光のスペクトルを放ちます。
「それが起きると、まるで銀河全体がクリスマスツリーの電飾のように輝くんです」
研究者の一人、Arav氏はその様に語っています。
この現象は毎年クエーサーで発生していて、太陽数百個分もの物質を、銀河の外の宇宙空間へ押し流してしまいます。
そのため、クエーサーのような若い活動的な銀河は、徐々に星形成物質を失っていき、ある程度の質量に達したところで成長を止めてしまうのです。
今回の研究では、13個のクエーサーを観測することで、この流出現象を光のスペクトルから確認することができたといいます。
この事実をモデルとして数値シミュレーションに取り入れれば、これまでパズルのピースが掛けていた銀河形成の問題の多くが解決するだろうと考えられています。
全てを押し流す津波の恐ろしさは、私たちの記憶にはまだ新しい大災害ですが、それが宇宙規模で起きると言われるとゾッとします。
「クエーサーの住人じゃなくてよかった」と思ってしまいますね。