舟、夕日、海
舟、夕日、海 / Credit: jp.depositphotos
history archeology

“海賊ヴァイキング”は純血の強戦士ではなく、誰でもなれる「精神的グループ」だったかもしれない  (2/2)

2020.09.20 Sunday

前ページ毛髪はブロンドではなく茶色

<

1

2

>

ヴァイキングは希望者が入れる「グループ」だった⁈

さらに、スコットランド・オークニー諸島の遺跡では、ヴァイキングの証である剣や副葬品と共に埋葬されていた人物が、スカンディナヴィア人とは無縁の地元民と判明しました。

それでも遺伝子とは関係なく、ひとりのヴァイキングとして埋葬されていたのです。

地図、スカンディナヴィア、ヨーロッパ
地図、スカンディナヴィア、ヨーロッパ / 遺骨が採取された場所(水色・青色)、ホームランド(ベージュ)、侵略地(茶色)/Credit: nature

研究主任のエスケ・ウィラースレフ教授は「これまでの調査のおかげで、ヴァイキングの歴史的な動向はよく知られていますが、遺伝的にどういう存在なのかはほとんど不明でした。

しかし、本研究により、彼らは遺伝子的にきわめて複雑に混交しており、ひとつの民族に限定されていなかったことが明らかにされました」と説明します。

つまり、「ヴァイキング」という存在は、身体的に繋がった集団ではなく、同じ志を持つ人々が精神的にまとまった社会的グループだったのかもしれません。

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!