ハイレベルな自動プログラミングAIがコンテストで中位を獲得
DeepMind社が開発した自動プログラミングAI「AlphaCode」は、人間のプログラマーのように働きます。
自然言語で指示が与えられると、それを理解し、コンピュータを動作させるためのコードを自動で書いてくれるのです。
もちろん、これまでにも自動プログラミングAIは開発されてきました。
しかしDeepMind社は、問題解決能力の点で、AlphaCodeが既存のAIより優秀であると主張しています。
彼らによると、「これまでのAIは、既存のコードを検索して、そのままコピーするだけであり、新しい問題を解決する能力をもっていない」とのこと。
![ハイレベルな自動プログラミングAI「AlphaCode」](https://nazology.kusuguru.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/Depositphotos_243652884_S-900x600.jpg)
対してAlphaCodeは、「競技プログラミング」レベルの問題を解決できます。
通常、競技プログラミングのコンテストでは、言語・論理・問題解決能力を必要とする新しい問題が出題されます。
当然ながら、人間のプログラミング能力を試すためのものであり、何十万人ものプログラマーが参加します。
ところがAlphaCodeは、このコンテストにチャレンジし、参加者の中で「上位54%以内」という中位ランクを獲得しました。
AlphaCodeは人間に匹敵することを証明してしまったのです。
次項では、AlphaCodeが実際にどのようなコードを書けるのか紹介します。