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Credit:任天堂 . スーパーマリオブラザーズ
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RTA走者が利用するバグ技がセキュリティ分野で注目され始める! (2/2)

2024.04.26 Friday

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スーパーマリオメーカー2に40年前と同じバグが存在する

スーパーマリオメーカー2に40年前と同じバグが存在する
スーパーマリオメーカー2に40年前と同じバグが存在する / Credit:任天堂 . スーパーマリオブラザーズ

任天堂は現在でもスーパーマリオのゲームを発売し続けています。

2019年には初代を含む過去のスーパーマリオブラザーズのスタイルでプレーヤーがマップを自分で自由に作れる「スーパーマリオメーカー2」が発売されました。

そこで研究者たちはスーパーマリオWikiに掲載されている過去作のバグが、新しい「スーパーマリオメーカー2」にも存在するかを調べてみました。

すると驚くべきことに、マリオや敵を加速させるバグ、斜面の間にオブジェクトを埋め込むバグ、道を切り裂くバグなどが、1985年当時と同じように残っていることが判明しました。

この結果は、40年以上も経った今でも、プラットフォーム(ハード)を超えて、初代のバグが継承されていることを示しています。

バグを用いたスピードランニングは基本遊びの延長にあり、ソフトウェア工学とは一線を画します。

しかし研究者たちは、ゲームプログラムの弱点をみつけ自分の目的のために利用するという観点からみれば、スピードランニングは十分に研究する意義があると述べています。

解析不能!30年以上前のレトロゲームから謎の「自動生成アルゴリズム」が見つかる

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