画像
火星では、乾いた地表下にも「塵を含む氷」が存在し、微生物が生育する環境が予測されています。/ Credit : Canva
biology

火星の氷の下には微生物が生存できる環境があるかもしれない

2024.11.16 Saturday

火星の極寒の地で、生命が存在できる場所はどこでしょうか。

火星には地球のようなオゾン層がないため、危険な紫外線が大量に降り注ぎ、生命には厳しい環境が広がっています。

しかし、この絶望的に思える環境にも小さな希望があるかもしれないのです。

地球では、太陽光が氷の内部の数メートルまで届き、そこに生息する微生物は有害な紫外線から守られながら、エネルギーを得て生き延びることができています。

では、火星の似た環境下でも同じことが言えるのでしょうか?

この疑問に関して、米国カリフォルニア工科大(California Institute of Technology)等の研究チームがコンピュータモデルを用いたシミュレーションを行いました。

この結果では、火星の氷は紫外線をある程度吸収し、その紫外線下でも「生命居住可能領域」が形成されている可能性が確認されました。

塵が少ないきれいな氷の場合、光は数メートル下まで届き、生物が生息可能な環境が広がるかもしれません。

また、わずかに「塵を含む氷」でも、数センチの深さに微生物の居住可能な領域が形成される可能性があるのです。

さらに興味深いのは、火星の中緯度地域にある氷の中に微量の塵が含まれる場合、時には氷が溶けて、少量の水が存在する可能性があることです。

これは、地球外生命の探索において新たな希望の光かもしれません。

火星で生命を探すための「最もアクセスしやすい」場所が、まさにこの中緯度地域の氷の層なのです。

この研究の詳細は、2024年10月17日付の『Communications Earth & Environment』に掲載されています。

 

Mars might harbor life under its icy surface — and now scientists know where to look https://www.zmescience.com/science/news-science/mars-might-harbor-life-under-its-icy-surface-and-now-scientists-know-where-to-look/
Potential for photosynthesis on Mars within snow and ice https://doi.org/10.1038/s43247-024-01730-y

火星に生命体が存在する領域とは?

火星には、地球のようなオゾン層がなく、有害な紫外線が地表に容赦なく降り注ぎます。

そんな過酷な環境でも、生命が隠れ住む可能性がある場所として注目されているのが「塵を含む氷」です。

この氷は、火星の北緯75度以上にわたって広がり、時には中緯度地域の乾いた地表の下にも存在しています。

数百万年の間、塵が混じった雪や氷が堆積し、今や火星の表面に姿を見せていますが、どのくらいの深さまで太陽光が届くのかは謎のままでした。

地球でも、この深いところに「生命居住可能領域」が存在し、微生物たちはこの領域で有害な紫外線から守られつつも、光合成に必要なエネルギーを得て生きています。

火星では、有害な紫外線が地球より約30%多く届くため、地表の紫外線は非常に強烈ですが、氷の中に潜むことで安全な光の領域を確保できるかもしれないのです。

研究チームは、火星の中緯度地域にある「塵を含む氷」に、「生命居住可能領域」が存在する可能性があることをコンピュータシミュレーションで確認しました。

このシミュレーションにあたっては、火星の氷や雪がどのくらい太陽光を吸収し、どの深さまでエネルギーが届くのかを解明するため、太陽光の屈折率の変動や鉄を含む塵の効果がモデルに組み込まれました。

この鉄分が含まれることで、可視光や紫外線の吸収が強まり、太陽光が氷の中を深く進むのが難しくなる一方、紫外線が弱まり、生命が生き延びられるかもしれない安全な場所を作り出す可能性もあるのです。

火星で生命を探すには、この「生命居住可能領域」が鍵を握っています。

特に、地表近くの露出した「塵を含む氷」は、火星の生命探査において最もアクセスしやすい手がかりになるかもしれません。

次ページ生命体が存在する環境条件とは

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

スマホ用品

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!