画像
Credit:Generated by OpenAI’s DALL·E,ナゾロジー編集部
animals plants

ウガンダで勃発した「チンパンジーの10年戦争」、勝者に起こった現象とは? (2/2)

2025.11.25 12:00:32 Tuesday

前ページ古くから知られる「チンパンジー同士の戦争」

<

1

2

>

勝者に訪れた「空前のベビーブーム」

縄張り拡大の前後3年間で、ンゴゴ・チンパンジーの出生数と子どもの生存率は劇的に変化していました。

・拡大前の3年間:15頭の出生

・拡大後の3年間:37頭の出生

出生数は2倍以上に増え、研究者たちは「現場の観察時点から、明らかにベビーブームが起きていた」と述べています。

さらに驚くべきは、生存率の向上です。

・拡大前の死亡率:41%(3歳未満で死亡)

・拡大後の死亡率:8%

わずか数年で死亡率がここまで低下した例は、これまでの野生チンパンジー研究ではほとんど確認されていません。

なぜ、これほどまでに急激な改善が起きたのでしょうか?

研究者たちが導いた答えは、「資源の増加」「外敵の排除」の2つです。

まず、縄張りが広がったことで、母親となるメスたちはより多くの食糧にアクセスできるようになりました。

栄養状態が改善すれば、母親の体力は上がり、出産や育児の成功率も高まります。

次に、敵対する群れのオスが減ったことで「乳児殺し」の危険が減少しました。

チンパンジー社会では、隣接群のオスが他群れの赤ん坊を殺すことが主要な死亡原因のひとつです。

敵が減れば、その脅威も低下するというわけです。

チームは「この研究は、縄張り拡大と生殖成功の向上が直接結びつくことを示す最も強力な証拠だ」と述べています。

さらに専門家は、この研究が「人間の暴力」の進化的側面にも光を当てる可能性を指摘しています。

チンパンジーとボノボは、現生種の中で人間に最も近く、致死的暴力が共通祖先から受け継がれた可能性が示唆されているためです。

ただし研究者らは、人間とチンパンジーを単純に比較しないよう強調しています。

「人間は、他集団の個体と出会っても交流によって利益を得られる可能性があります。しかしチンパンジーのオスが隣群のオスと遭遇した場合、利益を得る唯一の方法は相手に損害を与えることです」と専門家は説明します。

現代社会では、資源をめぐる対立が残っているものの、戦争のコストはかつてないほど大きくなっています。

そのため研究者たちは「現代の人間社会では、多くの場合、戦争を始めることはもはや合理的ではない」と指摘しています。

<

1

2

>

ウガンダで勃発した「チンパンジーの10年戦争」、勝者に起こった現象とは? (2/2)のコメント

ゲスト

成果でちゃうと批判はしにくいですよね、実際成果出てるわけですから。

ゲスト

一部に戦争が儲かるなんて信じてる人たちがいるけど、流通もインフラも破壊してヒトモノカネと経済の根幹にかかわるものがことごとく失われるのにそんなわけないからね

    ゲスト

    儲かる人もいるって話しでしょ。
    日本も戦時中は、戦争成金とか戦争で儲けた人は沢山いたし、朝鮮戦争の朝鮮特需で日本が復興したと言われるしね。

    ゲスト

    復興景気というのがありまして、経済は動きますね

    ゲスト

    壊して復興はもう何処の国も
    そんな体力無いんですよね。
    2025年年末ですけど
    もう人間によって戦争は無駄なんです。

    ゲスト

    一部の人って言うのが上のコメント2人みたいな人?

ゲスト

自分の利益は他人の不利益
他人の利益は自分の不利益
争いは永遠に無くならない

    ゲスト

    動植物は他者を食わないと一部の生物意外生きていけない

ゲスト

チンパンの残酷話わりと好き

いちにのさだやん

結論を読んで思う。猿の研究者は、人間の戦争が合理的か否かで起こっているかと考えているのだろうか?

ヒトはアンビバレンツな(本音をごまかす)存在なので、ストレートな思考の猿の研究ばかりではヒトの全体像を測れない。

それは、ヒトが戦争をするとき、必ず【錦の御旗】をわざわざ翳さないと戦争を正当化できないことからも垣間見えないだろうか?ヒトの戦争は合理性やコストの問題じゃないんだよね。

台湾有事でも、中国軍が甘い汁を吸う目的のため、隣国と緊張状態を作り出すことが手段なわけさ。本気で戦争とか最初からは思っちゃいない。

軍が中国世論をコントロールして「だから軍は必要だよね」となれば金が動く。 → 軍関係者は搾取できる。その【緊張状態を長く引っ張ること】が中国軍の当初の目的なわけ。

しかし、軍がコントロールした世論からは、軍以外の共産党内の有力団体も黙っちゃいられなくなる。 → 「軍にいい顔させるな!後れを取るな!」とばかりに、政治的に台湾を乗っ取る働きをする。こうなると共産党内のメンツ合戦なわけ。彼らの本音は、緊張状態を長く保って、甘い汁が吸えるなら、台湾統一なんてどうでもいいわけ。

日本とも「軍事的な緊張状態がある」 → 「だから中国軍は重要だ!」と中国世論を誘導するために、事あるごとに反日を演出してるんだよ。こちらでも金が動いて利権が生じるのね。存在意義の低下不安の解消・自己顕示欲・楽して金儲け、それが彼らの本心であり、それを隠すのに錦の御旗となるような理屈を考え出すわけ。

日本も含む中国の隣国で、そういう意見がどうして出ないのか不思議に思うけど、裏を読めないんだろうな、まじめな人は…。

話戻して、このように合理的ではないのが猿とヒトの違うところ。長文スマン!

    イッチ

    内容理解してなくて結論だけ読んでるのがよくわかる。

     

    世界中の誰も知らないけど、自分だけが知っている事実。それは単なる妄想。

S

戦争は、多くが「信念」において行われる。
決意や信念、それに注意し、その結果も考えたらと。

近代の人間社会に比べればチンパンジーは謙虚

人類は戦争を起こせば、人を殺す為にそれ以外の沢山の生き物や自然を爆弾や兵器によって大量に殺し破壊する。
平和に成りて、物質的に豊で放漫な文明社会を築けば、これもまた地球全体の環境を破壊する。
人類こそが唯一自然淘汰の無い厄介な生物。
何かが増えれば何かが減るのが自然の摂理だが、多過ぎるのは問題だ。

ゲスト

隣接した領土を巡って殴り合うのは猿レベルの行為という事か
なるほど?

名蕪ユーザー

どこをどう読んだらそんな風に思うのか。
単に合理的かどうかを言っているだけ。
それ以上のことなんか言ってない。
こんなところで自分の持論や知識をひけらかしたいのかも知れないが大した内容でもないし、何より本題との関連性も低い。
空気読めない人だね。
この記事に興味ある人からしたら、そのテーマと関係ない話題のコメントなんて…、しかも無駄に長い。

A-Z

折角興味深い記事なのにコメントはネットによく要る「ナンチャッテミリタリー評論家」の自己満コメばかりで残念。
そう言う話は正解無いからアホでも語れるからなのか。
もう少しちゃんと記事を読めばいいのに。
この記事の注目すべき箇所スルーして、どうでもいいコメントの多いこと…。

ゲスト

おもしろいね。共通祖先の残酷性の解明につながると同時に、ヒトがそれ以外の選択肢を持ち得たことの特別さが少しわかるかもね。道具や火、貨幣経済といった文化を継承できれば領土を増やさなくとも生存率を高めることができるはず。ただ、それにも限度があるかもしれないね。

チンパンジー

ここまで持論で長文かます方の、非合理さと空気読めなさに感動しています。サルにも劣る。
それにしても10年は長い。生まれたチンパンジーが立派に成人してる。だからこそ、戦後の分析と合わせて、背景についても知りたかった。きっかけは何だったのか? よその群れの雄が、自陣の雌にちょっかい出したからなのか? 若い衆が、よその群れに殴りこんだからなのか? 10年前に、陣地の境界線で、一体どんな事件があったのだろう。

ゲスト

食料豊富なアフリカのジャングルのイメージだったけど、チンパンも結構ギリギリの生活してるんだな
人間は無能になる地位まで出世し、動物は生きていけるギリギリの数まで増加するんだね

日本の平和の為に外国は従え

自国に損害が小さく利益が大きい侵略戦争はガンガンやった方がお得ということ。日本も自国より格下の国相手には侵略戦争を自由にやれる憲法に直せ。

 

戦争するのは人間だけじゃない。
戦争は合理的な側面もある。
これだけでいいじゃん。
なんかこねくり回して飛躍させなくてもさ

ゲスト

地域全体の世代交代での群郡変化を記録していったら更に有益そうだね

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

0 / 1000

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

スマホ用品

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!