8.イケメン魚人に一目惚れ『シェイプ・オブ・ウォーター』(2017)
声が出せず、話すことのできない女性イライザは、機密研究所の清掃員として生計を立てています。ある日、研究所に一体の魚人が入ったタンクが運び込まれ、イライザは、魚人の神々しい姿に魅了されます。彼女は、手話を使って魚人と秘密の絆を深めていくのですが…。
ここまで来ると、ある意味お手上げですね。なにせ相手は魚人。人魚とは違って、上半身まできっちり魚です。ただ、彼はただの魚人ではありません。その正体は、アマゾンの奥地で住人に神と崇められていたプリンス。つまり、超絶イケメン魚人というわけなんです。
本作は、「見た目は気にするな」とか「性格が大事」とかそんな小細工はありません。真っ向勝負の恋愛映画です。ただ相手が魚人なだけで。監督のギレルモ・デル・トロは、大のモンスター好きで、「外見からモンスターを好きになって何が悪い」という考えのお方。
愛の形は人それぞれ。水は自由自在に形を変化させることで、どんな愛の形にもなりえます。それが「シェイプ・オブ・ウォーター(水の形)」ということですね。
こう見ると「人以外との恋愛映画」には、比較的新しい作品が多く、現在進行形でアツいジャンルと言えます。それ自体の恋模様のワクワクもさることながら、1度人を離れてみることで、人間関係の大切さや現実世界の美しさに気づかせてくれる最高の映画群です。
さらに、このタイミングで「異形恋愛モノ」最強クラスと呼び声の高い『マネキン』のDVDが近日発売予定(4月24日)!この時代だからこそ、さらなる盛り上がりを見せて欲しいジャンルです。