biology

コウモリから6つの新しいコロナウイルスを発見。未来のパンデミックを防ぐ研究 (3/3)

2020.04.14 Tuesday

前ページウイルスパンデミックは、他の種が発端かもしれない

<

1

2

3

>

世界中に未発見のウイルスは数多く存在する

画像
Credit:depositphotos

今回、コウモリから新たに6種類のコロナウイルスが発見されたこと、そして、コウモリだけで3200以上のコロナウイルスを保持していることに目を向けてみましょう。

これらのほとんどは、これまでずっと存在してきており、人間に悪影響を与えてきませんでした。

さらに、保持しているウイルスの数に視点を広げてみましょう。

おそらく、私たちが飼っている犬は何百万ものウイルスを保持していますし、海水浴場で口に含んだ海水にも何百万ものウイルスが含まれています。

ですから、「ウイルスの新種が発見された」というだけで怖がったり、徹底的に避けたりする必要はないのです。

怖いのは、それら数百万のウイルスのうち「人間に感染」し「破壊的な影響をもたらす」ものです。

ですから、その危険ウイルスの起源を分析するための今回の研究は、将来の破滅的なウイルスの発現を事前に察知し、現在のような新型コロナウイルスパンデミックの再来を防ぐものとなるでしょう。

「狩られる側のウイルス」海中のウイルスを捕食しまくる生命の存在が明らかに

reference: sciencedaily / written by ナゾロジー編集部

<

1

2

3

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!