history archeology

ヒトは未知の古代人のDNAを持っていた!? 「他人種との交配の歴史」が丸はだかに (2/2)

2020.08.13 Thursday

前ページ「遺伝子の流れを読む」驚きの研究

<

1

2

>

DNAからわかる交雑の歴史

画像
Credit:depositphotos

今回の発見は、これまでに報告されているネアンデルタール人やデニソワ人と現代人の交配の歴史を遺伝子の流れから確認できたという他に、新たな未知の古代人との交配が存在していたことも示唆しています。

こうした事例は、異なるグループの種であっても時間・空間的に重なって存在した場合、遺伝子交換が行われている可能性が高いことを示しています。

この研究チームの新しいアルゴリズムは、数十万年前に起こった遺伝子の流れの中の僅かな痕跡を特定することを可能にしています。

この方法を用いれば、現代では特定が困難な、オオカミとイヌのような種の交配がいつ起こったかなど、遺伝子の流れを特定する研究に役立てる可能性があります

もはや土を掘り返すだけではなく、遺伝情報の中へ深く潜っていくことで、太古の人々の歴史を探り出せる時代になったようです。

この研究は、米国のコーネル大学とコールド・スプリング・ハーバー研究所の研究チームより発表され、論文は遺伝子学に関する学術誌『PLOS Genetics』に8月6日付けで掲載されています。

Mapping gene flow between ancient hominins through demography-aware inference of the ancestral recombination graph
https://doi.org/10.1371/journal.pgen.1008895

ネアンデルタール人の遺伝子を組み込んだ人工培養脳(脳オルガノイド)の作成に成功! 

【編集注 2020.8.13 09:40】
記事タイトルを一部修正して再送しております。
reference: zmescience,phys/ written by KAIN

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!