AIの課題は「ルールを見つける」こと
圧倒的な学習能力と計算能力を有するAIでも、人間の知性には遠く及びません。
実際、チェスや囲碁、将棋などで人間に勝利するAIでさえ、前提つまりルールは人間が教えてあげなければいけません。
つまり人間のように、「ルールブックを読まなくても、なんとなくルールを把握していく」ことはできないのです。
そしてこの問題はゲームAIだけでなく、すべてのAIが次の段階に進むための大きな課題でもあります。
仮にAIが「環境や状態から特定のルールを見つけ出して、最善の決定ができる」のであれば、人間以上の学習能力と計算能力を生かして、ある意味人間を超えることができるでしょう。
では、AIは「ルールを発見する」という課題を達成できるのでしょうか?
答えはYesです。
なぜなら人工知能企業DeepMindが、一切ルールを教えなくてもチェスや将棋、また「パックマン」のようなクラシックビデオゲームで戦って勝利できるAI「MuZero」を開発したからです。