自分に似ていないVRアバターは「ありのままの自分」をさらけ出すのに効果的
実験には、54ペア(108人)が参加し、以下のコミュニケーションツールのうち1つを用いて対話してもらいました。
- ビデオチャット
- 外見がユーザーと似ているVRアバター
- 外見がユーザーと似ていないVRアバター
そして自己開示に関係するスコアを測定し、コミュニケーションツールの違いでどのような差が生じるかを調査。
その結果、自己開示に関係する3つのスコア(情報、思考、感情)において、似てないVRアバター、似ているVRアバター、ビデオチャットの順に自己開示が促されると判明したのです。
また感情と関係している「音声の大きさ」でも、おおむね同じ結果が得られました。
つまり、ビデオチャットで現実の自分たちが見えているよりも、全く関係のないアバターが見えている方が、素の自分をさらけ出しやすかったのです。
さらに2つのVRアバターは、「互いに自己開示する」のを促しましたが、ビデオチャットではその効果が得られなかったとのこと。
このことは、VRアバターが、友達や同僚、恋人といった「互いに自分のことを語り合える関係」を深めるのに役立つことを示唆しています。
加えて興味深いのは、参加者自身はコミュニケーションツールの違いによる変化を感じなかった、という点です。
つまりVRアバターには、無意識のうちに自己開示させる力があるのです。
この効果を利用するなら、職場の管理者が従業員の本音をより簡単に聞き出せるかもしれません。
さて、今回の結果から、VR空間でのコミュニケーションには、自己開示を促す大きな可能性があると言えるでしょう。
将来的には、カウンセリングや面接、マッチングサービスなど幅広い分野でのVRの活躍が期待されます。
日頃、VR空間でチャットしている美少女アバターは、もしかしたら、自己開示を促されたおじさんかもしれません。