Credit: canva
space

宇宙から見て地球に「生命の痕跡」はちゃんと見つかるのか?観測してみた結果…

2024.09.14 Saturday

「地球以外に生命のいる惑星はあるのだろうか?」

この好奇心のもと、人類は長年にわたって地球外生命体を探し続けてきましたが、いまだに見つかっていません。

こうなるともはや「生命の探し方が間違っているのではないか」との疑念が湧いてきます。

そこで欧州宇宙機関(ESA)は発想を逆転して、宇宙から地球の大気層を観測し、化学的な”生命の痕跡”が見つかるかどうかを検証してみました。

もちろん、地球にはさまざまな生物が暮らしているので、必ず”生命の痕跡”は見つからないといけません。

もし見つからなければ、生命の探し方そのものが間違っているということになります。

果たして、結果はどうだったのでしょうか?

生命探索の目を「地球」に向けてみた

今回の調査は、現在進められている木星衛星探査計画」の中で行われました。

木星氷衛星探査計画とは、木星の周りを公転する氷衛星「エウロパ」「ガニメデ」「カリスト」を観測対象としたESA主導の国際ミッションです(日本のJAXAも参加)。

これらの衛星は外から見ると氷の塊にしか見えませんが、その地表下には水や海が存在する可能性があり、それに伴って”生命の痕跡”が見つかる可能性が期待されています。

木星を公転する4つのガリレオ衛星/ Credit: ja.wikipedia, canva(ナゾロジー編集部)

そこで活躍が期待されるのが、木星氷衛星探査機「JUICE(ジュース)」です。

JUICEはすでに2023年4月に宇宙に向けて打ち上げられており、2024年8月に月と地球をフライバイ(近くを通過すること)し、今後、太陽系をぐるぐると回りながら、2031年7月に木星系へと到着する予定となっています。

こちらがJUICEの地球〜木星までの道のりを示したタイムスケジュールです。

(黄色がJUICEの通過するルート)

Credit: JAXA – JUICE木星氷衛星探査計画ガニメデ周回衛星

到着後はカリスト・エウロパ・ガニメデの順に数年かけて探査を行い、2035年に全体のミッションを終了する予定です。

その探査の前にESAの研究チームは、JUICEに搭載した探査機器が正しく機能するかどうかのテストも兼ねて、地球に向けた観測ミッションを行うことにしました。

これでもし地球から”生命の痕跡”が見つからなければ、JUICEは木星系に行っても正しい仕事ができないことを意味します。

果たして、JUICEに生命を見つける能力はあったのでしょうか?

次ページ地球の大気に「生命の痕跡」を検出!

宇宙のニュースspace news