宇宙で一番大きい惑星はどのくらいなのか?
恒星について見てきましたが、では惑星の場合はどうなのでしょうか?
私たちが「星」と聞いたとき、頭に浮かべるものは人それぞれかもしれません。
太陽のように自ら光り輝く恒星を思い浮かべる人もいれば、私たちが住む地球などの惑星をイメージする人もいるでしょう。
では、宇宙で発見されている中で、最大の惑星とはどれほどの大きさなのでしょうか? また、地球のような岩石でできた星なら、どこまで大きなものが存在するのでしょうか?

大きな惑星は太陽系の木星と同じ、ガス惑星というカテゴリーの星になります。ただこうした惑星のサイズにも、恒星同様に上限が存在します。
ガス惑星は質量を増やしても、あるところから半径がほとんど大きくならなくなります。質量が増えればそのぶん重力も強くなり、内部のガスを圧縮してしまうため、直径はあまり変わらず、むしろ密度が高まる方向へ進むのです。たとえば木星の10倍の質量を持つ惑星でも、直径は木星とさほど変わらないか、やや小さくなることがわかっています。
つまり、惑星はどんどん巨大化できるわけではなく、質量と大きさには自然なバランスが存在しているのです。そのためどれだけ巨大な惑星であっても木星半径の2倍を超えることはないだろうと予想されています。