音楽家はなぜ暗闇でも“ふらつかない”のか
今回の結果の背景には、音楽家が日常的に行っている多感覚トレーニングが深く関わっていると考えられます。
音楽家は演奏のたびに、音のわずかな時間差や強さの違いを聞き分け、指先の感覚を細かく使い、身体全体の動きを精密に調整しています。
この経験は耳だけでなく、身体の手掛かりや注意の向け方、そして音と動作を結びつける力を総合的に鍛えます。
実験で音がないときでも音楽家のズレが少なかったことは、平衡感覚や体の位置情報を利用する能力が高いことを示しています。
さらに音があるときに方向のズレが小さかったのは、左右の耳に届くわずかな違いから音の位置を読み取る力が、音楽家ではより鋭くなっているためと考えられます。
研究チームは、こうした音楽家の特性が高齢者の転倒予防や、音を使った空間認知のリハビリテーションなどに応用できる可能性を示しました。
今後は音楽経験の少ない人を対象にした短期トレーニングや、楽器ごとの違い、練習期間の影響などを調べる研究が求められています。
また、モーションキャプチャを使って身体がどちらの方向へズレやすいのかをより精密に分析する試みも期待されています。
今回の研究は、音楽家の長年の努力が耳を鍛えるだけでなく、暗闇でさえ身体の位置を正しくつかむ力を育てていることを示し、様々な分野で音楽トレーニングが役立つ可能性を示しています。

























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