コロナ後にも健康関連QOL低下は続いていた
今回の研究で特に重要なのは、2024年になっても健康関連QOLが回復していなかった点です。
2020年の低下が一時的な社会変化だけによるものなら、2024年にはある程度回復する可能性も考えられました。
ところが、全国平均の値はさらに低下していました。
研究チームは、この背景としてCOVID-19流行による間接的影響に注目しています。
流行中には、医療サービス利用の減少、身体活動量の低下、メンタルヘルス悪化などが報告されていました。
また、外出や対面での交流が減ったことも、日常生活の質に影響した可能性があります。
そしてこれらの影響はCOVID-19後にも残ったのかもしれません。
社会が表面上は元に戻ってきたように見えても、生活習慣や人との関わり方の変化が、日常の健康感に影響を残している可能性があるのです。
特に注目すべきなのは、QOL低下に「痛み/不快感」と「不安/ふさぎ込み」が大きく関わっていた点です。
つまり、急激に重い病気が増えたというより、痛みや不快感、不安や気分の落ち込みといった、日常生活の中で感じやすい不調が広がっている可能性が見えてきたのです。
さらに都道府県別分析では、ほぼ全ての都道府県でQOLの低下傾向が確認されました。
これは、一部地域だけの問題ではなく、日本社会全体に広がる変化である可能性を示しています。
今後は、身体活動の変化、医療利用、メンタルヘルス、社会的交流などが、健康関連QOLの低下とどのように関係しているのかを、さらに詳しく調べていく必要があります。
私たちは「長生き」についてはよく語ります。
しかし今回の研究は、「どれだけ元気に日常を送れているか」という、もっと身近な問題が変化している可能性を示しています。
日本人の“元気さ”を取り戻すには、病気を治すだけでなく、日々の痛み、不安、孤立しやすい生活環境にも目を向ける必要があるのかもしれません。





















































まだコロナ禍の影響が少ない2020年と比較したら2024年のほうが低くなるのは予想通りで、あまり意味のないデータに見える。それと、データ解析になぜ1年もかかるのだろう?
単純に考えて40歳から元気がなくなるのは加齢による自然な現象ではなかろうか。
10年弱の期間であれば世代間比較もできず、集団を測るには不充分じゃないかな?
今はもっと元気さが低下してるだろうよ
元気なんか出るわけないじゃんw
働いてる横で、新入社員はホワイトな環境で贅沢に文句言いながら、自分の10年目の頃と同じ給料もらって
子育て終わった頃に子育て支援充実して
病院にお世話になることが多くなってきた、保険料あげれられて
「貯金しとかないとダメだ」と教育されて、ちゃんと貯金してた人はインフレ税で取られて
どうせアレでしょ?年金受給年齢引き上げられるんでしょ?雀の涙のしか貰えないのなんて知ってるw
国の人身御供にされた世代ですから、もうオッサンオバサン世代で、下向いて加齢臭撒き散らしてゾンビのように生きてますよ。
自己責任?知ってる知ってるw
他人でしかも後からなら何でも言えるってw
今度は元気出せって?
もうほっとけって、こんな裏切りの国なんかどうなろうと知らんわ。
外国人入ってきて大変?インフレが大変?労働力不足で大変?治安が…
知らん知らん、唯一の贅沢ストゼロとネトフリ見て寝るわw
俺らそろそろ4ぬからさ、あとはお好きにどーぞーw w
ほんそれ
マジでそれ…としか言い様がないです
そうなのよ
QOL向上は国民の努力義務です
結婚できてるならまだマシじゃないですか
パートナーも子もいないゾンビ
最近の若い世代はやたらマイノリティの権利やら共感やらとお優しいけど、我々オッサンやらオバハンの氷河期以上の世代の日本人にはキモいだの加齢臭だの切捨てをするからね。分断してるよね。
>結婚できてるならまだマシじゃないですか
>パートナーも子もいないゾンビ
結婚した方が地獄なんだよなあ…!
激しく同感。
新入社員より低い給料で、
新入社員より税金やらなんやら沢山引かれて、
それで元気出せって無理ゲーすぎる。