爆発のエネルギーはどこから? ブラックホール解明の鍵となるか
今回の発見によって研究者たちは、数十年の間で起こる、もしくは再発するような超新星の新しいモデルを考えなければなりません。その理論とは、「巨大な星が崩壊してブラックホールになる前には、星の核が非常に熱くなるので、一連の爆発がかなり長い時間外側の層を吹き飛ばしている」とするものです。
ただこの巨大な超新星の新モデルは、全体の謎を完全に解決するものではありません。爆発に必要となるエネルギーがどこから来るのかを完全には解明していないからです。「このような巨大な星の激しい質量放出には別のメカニズムが必要になるのではないか」とこの研究では考えられている。
USサンタ・クルスの物理学者スタン・ウースリーによるNatureのコラムでは、「この奇妙な超新星の謎を解くことは、最初に重力波が作られたブラックホールのさらなる理解につながる」と指摘しています。
「今のところ、この超新星は天文学者に最高のスリルを提供しています。だって、誰もこの星を解明できないのですから」
ブラックホールの謎を解く鍵となる可能性のある、「ゾンビ星」。その謎を解くまでは、どうかゾンビのままいて欲しいものです。
via: phys.org, sciencealert.com