サルも人間と同じように「他者のものが気になる」
最初に、研究者たちは、サルも他者のものが気になるのかを調べました。
2匹のサルに報酬(ジュース)を与え、その時の満足度(主観的価値)が相手との差に応じて変化するのかを調べたのです。
サルは、自分だけの報酬が良くなった場合に満足度を大きく向上させました。
また、自分の報酬には変化がなくとも、相手の報酬が良くなればなるほど、満足度が低下していきました。。
これは、人間が経験する主観的価値の変化と同様だと言えます。

2020.02.27 19:00:03 Thursday
Amazonお買い得品ランキング
脳科学のニュースbrain news
もっと見る
「本を読んできた脳」は、話し言葉を”聞く”能力が高い

瞑想の達人である「僧侶の脳波」を測った結果、驚きの実態が判明

美しさは脳が「驚き」を解決した時に立ち上がる

朝食にクルミを食べると1日を通して「脳の反応速度が高まる」

パニック障害の人に共通する「脳の変化」を発見
役立つ科学情報
「脚をもつ戦車」は実用化できるのか? 車輪やキャタピラとの違いを検証
ヒグマは北海道にしかいない。 北海道と本州では生息する動物がちがう理由を知っていますか?
注目の科学ニュースpick up !!

奇跡の実話。死ぬ運命だった6500人の子どもをたった1人で救った「ニセ医者」

水を弾くことで浮力を得る「沈まない金属」が作られた

独り好きな人の脳は「仲間はずれ」にどう反応する?検証した結果…