space

夕暮れに「鉄の雨」が降る惑星が見つかる (2/3)

2020.03.12 Thursday

前ページ極端な高温環境の理由

超大型望遠鏡が明らかにした不思議な天候

通常惑星は暗くて詳しいことがよくわかりませんが、太陽に近いこの惑星では、外層大気を透過した光が惑星外縁の状態を明らかにしてくれます。

今回の研究では、ヨーロッパ南天天文台(ESO)が運営するチリの超大型望遠鏡VLTが利用されました。

VLTは口径8.2メートルの大型望遠鏡4台の総称です。この4つの望遠鏡が捉えた光を統合することで、VLTは実質口径130メートルという超大型望遠鏡として機能します。

その光の統合を行っているのが、ESPRESSO(エスプレッソ)分光計で、今回「Wasp-76b」の化学的性質を捉えることに成功しました。

ESPRESSO分光計を単純化したイメージ図。/Credit:ESO/L. Calçada

それによると、「Wasp-76b」は昼と夜で化学的な性質が異なっているというのです。

この惑星では夕暮れの領域に強い鉄の蒸気が確認されますが、朝方の領域には鉄の蒸気は確認できなかったのです。

この原因を研究者たちは次のように考えています。

この惑星では、昼側の「高温で蒸発した鉄」が、惑星の回転と大気の流動によって冷えた夜側に送り込まれます。そしてこれによる鉄の蒸気は夜側の領域で凝縮され、夕暮れの境界地域から夜の領域に鉄の雨を降らせます。

このため朝方の領域では、鉄の蒸気が確認できないのです。

次ページロマンあふれる地獄