耳の大きなフェネック
耳の大きなフェネック / 写真AC
biology

世界最小の飼えるキツネ「フェネック」の生態 (2/3)

2021.10.16 Saturday

前ページフェネックってどんな生き物?

<

1

2

3

>

フェネックって飼えるの!?

背中をまるめるフェネック
背中をまるめるフェネック / 写真AC

ワシントン条約で保護されているフェネックですが、日本での飼育に際しては特別な許可や申請などは必要ありません。

ただし、フェネックは希少な生き物であるため、ペットショップなら100~150万円、ブリーダーから直接購入する場合も60~80万円とかなり高額な価格となっています。

また、フェネックを飼育するためには注意しておきたい点がいくつかあります。一つずつ説明していきますね。

①トイレを覚えない

フェネックは決まった場所で便をする習慣がない生き物ですので、トイレを覚えません

また、フェネックの排泄物は他の動物と比べても臭いがきついため、早めに処理する必要があります。

部屋を汚されることも多々あるので基本的には飼育はケージ内で行うのがおすすめです。なお、ケージの床材をすのこにしておくと排泄物が下に落ちてくれて踏まずに済むので掃除がしやすいですよ。

②あまりなつかない

フェネックはイヌ科の動物ではありますが、のように人になつくことはありません。

芸などは覚えませんし、抱っこを嫌う子もいます。長く飼っていると飼い主の顔を覚えて、甘えた声を出したりすることがありますが、基本的には野生が強く、なつきにくい生き物であることを理解しておきましょう。

③診てくれる病院が少ない

エキゾチックアニマルであるフェネックは犬猫のようにどこの動物病院でも診てもらえるわけではありません。

何かあってから病院を探してもなかなか見つからないことがあるので、事前にフェネックを診てくれる病院を探しておく必要があります。

家畜化されていない野生動物であるフェネックの飼育は決して簡単ではありません。

可愛いだけで飼育を始めてしまわず、実際にフェネックと触れ合ったり、ブリーダーさんに話を聞いたりしながら慎重に検討したいものですね。

次ページフェネックに会える場所

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!