自宅で楽しめる「VRポケモン化石博物館」
「おうちで体験!かはくVR」のポケモン化石博物館にアクセスすると、最初に「ガチゴラス」の骨格イメージ模型が出迎えてくれます。
もちろんこの模型は、「ガチゴラスが実在したなら、どんな骨格だろうか」という想像を模型化したものにすぎません。
しかし隣には実在したタルボサウルスの骨格模型が並べられており、ポケモンと比較することで、古生物学の楽しさや本物の迫力を体感できるようになっています。
さらに進むと、ポケモン内で登場する「かいのカセキ」や「オムナイト」を、実在したアンモナイトの化石を見比べることも可能。
分かりやすいイラストと解説も載せられているので、楽しみながらも正確な知識を学んでいけるでしょう。
専門家によってアンモナイトの「腕の数」や「絶滅した理由」なども説明されているようです。
また他の展示では、ポケモンの「タテトプス」「トリデプス」と実在した「角竜」の比較も可能です。
解説を読むと、見た目だけでなく生態までもが類似していると分かります。
ポケモンのキャラクター開発の背後には、実在の生物に対する入念な調査があるのでしょう。
他にも、さまざまなカセキポケモンや実在の化石が登場します。
夏休みに自宅からアクセスして、博物館の楽しみを味わってはいかがでしょうか?
ちなみに「おうちで体験!かはくVR」では、国立博物館の他のコンテンツもVR・3Dビューで体験できるようになっています。
ポケモン化石博物館で古生物学への興味が深まったなら、本格的なVR博物館にもアクセスしてみると良いでしょう。
🎉#ポケモン化石博物館 がVR映像に…!🎉
6/19まで国立科学博物館で開催していた
特別企画展「ポケモン化石博物館」東京会場の3Dビュー+VR映像を公開✨どなたでもご覧いただけますので、お楽しみください!🤗💫
🔽おうちで体験!かはくVR
「ポケモン化石博物館」東京会場https://t.co/wlIGSKtlu3 pic.twitter.com/M3EWtI723l— かはく【国立科学博物館公式】 (@museum_kahaku) July 11, 2022