リーダーの「謙虚さ」が働きやすい職場を作る?
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職場のリーダーシップが社員の働きやすさや生産性に影響を与えることは、多くの研究で指摘されてきました。
たとえば、「サーバント・リーダーシップ(Servant Leadership)」という理論では、リーダーは支配的な存在ではなく、部下が力を最大限に発揮できるように促し、成長や幸福を支援する役割を担うべきであるとされています。
また「心理的安全性(Psychological Safety)」の概念も、職場における生産性や創造性を高める要因として注目されています。
心理的安全性とは、部下が自分の意見を自由に言えたり、失敗を恐れずに行動できる環境が整っている状態のことです。
研究者によれば「心理的安全性が高い職場では、社員が積極的にアイデアを出し、ミスを学習の機会と捉えることができる」と指摘されています。
では、職場の心理的安全性を高める最適な方法とは何でしょうか?
今回の研究が示したのは、「リーダーの謙虚さ」がその鍵である可能性が高いということです。