私たちの「怖いけど楽しい」感覚は、いつから?
恐怖という感情は、本来「危険を回避するためのネガティブな反応」として広く認識されています。
実際、何か危険を感じたときには、体が思わず反応し、「逃げる」「戦う」「固まる」といった行動につながります。
しかし現実には、怖い話を聞いたり、お化け屋敷に入ったり、鬼ごっこで追いかけられたりと、私たちは“怖さ”そのものをあえて楽しむ場面がたくさんあります。
この「怖いけど楽しい」という体験は、科学的には「recreational fear(娯楽としての恐怖)」と呼ばれています。
大人の場合は、ホラー映画や絶叫マシン、都市伝説や肝試しといったテーマで多くの研究が行われてきました。
しかし子どもがどのように“怖さ”を楽しんでいるのか、その全体像はこれまで詳しく調べられていませんでした。
過去の多くの研究は、「恐怖が子どもに悪影響を及ぼすかどうか」、たとえば悪夢や不安障害を引き起こすのかという観点から行われてきました。
一方で、適度な怖さを体験することが、子どもの心の成長や気持ちのコントロール、嫌な気持ちとうまく付き合う力を育てるのではないかという考えも長年語られてきました。
では、本当に子どもは“怖いこと”を楽しんでいるのでしょうか。
どんな遊びを、どのような頻度で、どんな相手と楽しんでいるのでしょうか。
そして年齢とともに、楽しみ方や感じ方はどのように変化するのでしょうか。
今回のオーフス大学の研究チームは、こうした問いに答えるため、デンマーク全土から1歳から17歳の子どもを持つ親や保護者1600人を対象に大規模なアンケート調査を実施しました。
まず研究チームは、親や子ども、教育者へのヒアリングを通じて、「怖いけど楽しい遊び」とは何かを徹底的にリストアップしました。
その結果、全部で19カテゴリー活動が抽出されました。
例えば、鬼ごっこ、怖い話、ホラー映画、高いところや速い動きの遊び、暗い場所の探検、怖いビデオゲーム、いたずらやルール違反など、バリエーションは非常に多岐にわたります。
アンケートでは、それぞれの活動について、子どもが本当に楽しんでいるか、どのくらいの頻度で行うか、誰と一緒に行うか、どこで行うかといった点を詳しく尋ねました。
また、「怖いけど楽しい」という定義が親たちにきちんと伝わっているかどうかも事前にクイズ形式でチェックし、単なる“怖いだけ”や“楽しいだけ”の体験を区別できるよう配慮しました。
こうした入念な設計によって、初めて「子どもの“怖いのに楽しい”体験」の全体像が明らかになりました。
























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