エッチな画像で男の注意は削がれるのか?
人間の脳は、生存や繁殖にとって重要な情報を優先的に処理する仕組みを持っています。
危険なもの(ヘビや銃)に素早く気づく一方で、性的に魅力的なものにも強く注意を向けるよう進化してきました。
しかしこれまで、「性的な画像に対する自動的な注意の引き寄せ」について、男女間で本当に差があるのかは、はっきりしていませんでした。
そこで今回、研究者たちは次の3つのポイントに注目しました。
- 性的な画像は本当に人の注意を妨げるのか?(SCID効果=Sexual Content Induced Delay)
- その効果は男性の方が強いのか?
- 男性は特に異性(女性画像)に引きつけられるのか?女性はどうか?
「男性はエッチなものに弱い」という俗説を、真面目に科学的に検証しようとしたわけです。
実験はとてもシンプルです。
画面の中央に、セクシーな画像か、普通の画像がパッと表示されます。同時にその画像の左右に傾いた2本の線(「/」あるいは「\」)が出てくるので、「線の向きが同じか違うか」を素早く判断してボタンを押してもらう。ただそれだけです。
中央に表示される画像は、性交渉シーン、ヌードの男性・女性といった性的に強い刺激を含むものと、日常風景や無機物といった非性的な刺激の2種類が用意されています。
重要なのは、「中央の画像は無関係」であり、見る必要はないという点です。

線の傾きが同じかどうかなんてことは、上の資料を見てもすぐ判断できます。
しかし一瞬でも中央のエッチな画像に目が行ってしまうとその判断が遅れます。つまり、どれだけ無視しようとしても「つい目を奪われるか?」がこの仕組みで測れるというわけです。
実験は大学に所属する18〜31歳の若年成人を対象に、2回行いました。
まず実験1では、43名(男性21名、女性22名)が参加して上の実験が行われました。
その結果は次のようなものでした。
- 性的な画像が出ると、男女ともに判断が遅くなった
- 特に男性は、女性画像に強く引きつけられた
- 女性は男性画像・女性画像に対して、ほぼ同程度に注意を奪われた
つまり、男性は「異性の性的刺激」に特に敏感で、女性は「性的な刺激全般」に対してまんべんなく反応する傾向があったのです。
この結果を受けて、研究チームはさらに追加の実験を行いました。
実験2では、規模を拡大し、107名(男性61名、女性46名)を対象にしました。さらに実験方法に、以下の改良を加えました。
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セクシー画像の表示頻度を減らし(全体の5分の1程度)、被験者が刺激に慣れないようにした
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画像の表示時間をわずか150ミリ秒に短縮し、意図的な視線移動を防いだ
これにより、より純粋に、無意識レベルで注意を引きつける力を測れるように工夫したのです。
すると、この条件の改善によって、結果が大きく変わったわけではありませんが、より明確なパターンが浮かび上がって来たのです。
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性的な画像による反応の遅れ(SCID効果)は、実験1よりも明瞭に再現されました。
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男性は、異性(女性画像)に対して特に強く反応する(女性が受ける影響より大きい)ことが確認されました。
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女性は、異性・同性問わず性的画像に対して反応しましたが、その影響は男性よりも小さかった。
さらに興味深い発見は、「男性は性的な刺激なら何にでも弱い」というわけではなさそうな点です。
研究チームは、同じ人がどの程度安定して反応するか、つまりこの実験に対して一貫した反応を示しているかという「リライアビリティ(信頼性)」も調べました。
その結果、このリライアビリティがあまり高くないことが明らかになりました。
しかしこれは、単に結果に信頼性がないというよりも、同じ男性でも画像の内容によって反応の強さがばらつく可能性を示していました。
つまり、男性は性的な画像であって、ある画像には強く注意を奪われるが、別の画像にはほとんど影響を受けないといった現象が起こっていたのです。
このことは、男性が性的な画像全般に無差別に引きつけられているのではなく、「自分の好みに合った対象」に対して特に強く無意識に反応している可能性を示唆しています。
たとえば、金髪女性の画像には強く反応するが、別の特徴の女性画像にはほとんど反応しないといった違いが、個人レベルで現れている可能性が高かったのです。
今回の研究結果は、単に「男はエッチなものに弱い」という一般的なイメージを超え、「無意識の好み」が人間の行動に深く影響していることを浮き彫りにしたのです。
しかし男女でこのような違い生じる理由はなんなのでしょうか?