ナッジとは?選択を変える小さな工夫

ナッジとは、私たちの選択の自由を尊重しながらも、望ましい行動を自然に選びやすくする仕組みのことです。
「ナッジ(Nudge)」という言葉の本来の意味は、「(合図のために)肘で小突く」「そっと突く」というもの。
つまり、ナッジを利用するなら、チョンチョンと小突くかのように相手の行動を変化させることができるのです。
ナッジは、リチャード・セイラー(Richard Thaler)氏とキャス・サンスティーン(Cass Sunstein)氏が2008年に提唱し、多くの政策やビジネス戦略に応用されています。
彼らの著書『Nudge』では、ナッジが政策やマーケティングにどのように応用できるかが紹介され、多くの国で政策決定の参考にされるようになりました。

例えば、ナッジの代表的な成功例として、オランダの空港のトイレに描かれた「ハエの絵」があります。
男性用小便器に小さなハエの絵を描くことで、利用者がそこを狙うようになり、周囲の汚れを大幅に削減できたのです。
この単純な工夫は、強制ではなく、人々の自然な行動を利用したナッジの典型例とされています。
ナッジはほんの少しの変更で、人々の行動を改善する強力な手法となるのです。
では、他にもナッジをどのように利用されているのでしょうか。