マイクラで覗いた“切り替え脳”のリアルタイム映像
本研究により、人間は学習において単に他者の真似ばかりする受動的な存在でも、自分のやり方に固執する頑なな存在でもないことが明確になりました。
むしろ、状況に応じて自分での学習と社会からの学習をダイナミックにバランスさせており、両者のメカニズムは互いに増幅し合い、その切り替えは各人の成果という共通の物差しによって制御されていたのです。
言い換えれば、特定の戦略をひたすら貫くのではなく、変化に応じて柔軟に学習方法を適応させる能力こそが、人間の知性を支える原動力だと示唆されたと言えるでしょう。
実際、本実験でも戦略を巧みに切り替えられた参加者ほど高い成果を上げており、適応性の高さが個人の成功を決める重要な要因であることが強調されました。
さらに今回の知見は、社会的文脈における適応的学習や意思決定の認知メカニズムに関する理解を深め、集団内で情報がどのように広がっていくかや、新たなイノベーションが生まれる過程を解明する手がかりにもなります。
将来的には、学校教育や職場などで人々がより柔軟に学習できる環境づくりや、共同作業における効果的な情報共有の設計にも、この研究成果が応用されることが期待できるでしょう。