しつけの種類
今回の研究で扱われている「しつけ」の方法には、以下のものがあります。
まず、体罰ではない「タイムアウト法」です。
これはアメリカで長年行われてきたしつけの方法であり、子供が悪さをした時に、部屋の隅や別の部屋に連れていき座らせ、少しの間ひとりにするというものです。
タイムアウトによって子供が落ち着きを取り戻したなら、「なぜタイムアウトが必要だったか」「どうすべきだったか」を認識させてあげます。
別のしつけは、体罰の一種である「スパンキング(尻叩き)」です。
この方法もアメリカで長年行われてきたしつけの1つであり、一般的に「平手でお尻を1回から数回叩く」ことだと考えられています。
そして今回の研究では、このスパンキングを発展させた「バックアップ・スパンキング(back-up spanking)」にも焦点が当てられています。
これは、「タイムアウトに従わない子供のお尻を平手で叩く」という方法です。
最初は、体罰ではないしつけ方法で子供の問題行動に対処しようと試み、それでは効果がなかった場合にのみ、体罰であるスパンキングを行うというものです。
では、これらのしつけ方法が分析された結果、どのような結果が得られたのでしょうか。